2chニュース|まとめ屋

2chニュースのまとめサイトです。ニュース速報・芸能人の噂・話題の人気スレ・おもしろネタを配信しています。

    カテゴリ: 政治・経済

    1: 2016/10/14(金) 21:21:16.60 ID:CAP_USER9
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161014/k10010729541000.html
    国家公務員の給与・ボーナス 3年連続で引き上げ決定
    10月14日 10時57分

    政府は、14日の給与関係閣僚会議と閣議で、今年度の国家公務員の給与について、人事院の勧告どおり、3年連続で月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。今年度の国家公務員の給与について、人事院は、ことし8月、民間企業との賃金の格差を解消するため、月給は平均で0.17%、ボーナスは0.1か月分、それぞれ引き上げるよう勧告しました。これを受けて政府は14日、給与関係閣僚会議と閣議で、人事院の勧告どおり、月給・ボーナスともに引き上げることを決めました。

    国家公務員の月給とボーナスがともに引き上げられるのは3年連続で、平均の年収は、行政職で5万1000円増え、672万6000円となります。このほか、配偶者の年収が130万円未満の世帯などに支給されている国家公務員の扶養手当を、来年度以降、段階的に無くすか、半額以下に減らす一方、子どものいる世帯への扶養手当は引き上げるよう制度を見直すことも決めました。

    政府は、こうした内容を盛り込んだ給与法の改正案などを、今の臨時国会に提出することにしています。

    ■ 前スレ (★1が立った日時 2016/10/14(金) 11:03:29.87)
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1476423188/
    money

    【国家公務員の給与・ボーナス 3年連続で引き上げ決定!】の続きを読む

    1: 2016/10/14(金) 21:03:37.87 ID:CAP_USER9
    外国人へのわさびが問題になっていた大阪の「市場ずし」で10月12日、韓国人のネット放送が店を訪れ謝罪を要求する様子を中継するという一幕がありました。(画像は動画より)

    no title


    韓国人グループは4人で「市場ずし」を訪れ、店員の制止も聞かず撮影を続けた上、寿司ネタにわさびが乗っていないことを確認すると釈然としなかったのか別の「市場ずし」店舗を訪れ最終的に板前に深々と頭を下げさせていました。

    この様子はネットで中継されていましたが、日本でも話題になり始めているようです。

    ◆別の店舗で謝罪を要求

    事情を知らずに取材陣を出迎える板前「いらっしゃいませー」。カウンターに座る取材陣。

    オーダーを取ろうとする板前に対し韓国のテレビだと説明、わさびの件で取材していると伝えます。別の店でわさび抜きで提供されたされたことをどう思うか質問。板前は困惑しているようです。

    板前「勝手に取材されても、うちの事務所に了解を取ってもらわないと」
    記者「これに関してちょっとだけコメントお願いしてもいいですか?」

    勝手に答えられないと言っても「個人的な考えは」と引き下がらない取材陣。

    板前「上の人と連絡取らないと」
    記者「上の方の連絡先もらってもいいですか」
    記者「(わさびを)山盛りで入れたのも会社の方針でしたか」
    板前「それは会社の方針じゃない。それは個人」

    板前は(わさびが多いと)意見をもらってから抜くようにしていると説明します。その様子を見かねて別の板前が取材陣の方へ来て

    板前「すいません。他のお客さんがいてるので、やめてほしいっておっしゃってるんですよ。ごめんなさい。そういうつもりでやったんじゃなくて韓国の方はわさびが好きなんで殆どの方がわさびを下さいとおっしゃるんで」
    記者「ある程度入れるのは当然ですけど山盛りで入れるのは・・・」
    板前「それは当然気をつけまして・・・」

    板前は新たに来店した客対応に移ります。

    39分30秒、板前が戻ってきて「僕らは悪気があってやってるわけじゃないんで」と説明。現在は別皿で提供していることに理解を求めます。

    40分40秒、取材陣が板前に対して謝罪を要求。

    記者「韓国ではこれ(市場ずし)を買わないようにっていう運動が起きているんで、謝ってくれたらこれである程度解決できると思うんですけど」
    板前「本当にもう申し訳なかったと」
    記者「謝りの一言お願いしてもいいですか」
    板前「今回の件に関しましては本当に至らなくて申し訳なかったと思っています。私共もこれからは気をつけまして、僕のところにも韓国の方いらっしゃいますし、そういう差別的な意味でやったのでは全然ございませんし、わかって頂きたいとおもます」
    記者「最後の謝りもう一回お願いしてもいいですか?」

    板前は握手を求められ深々と頭を下げ「本当に、申し訳ございませんでした」(上記画像)。

    店を後にするレポーター。動画は約45分に及んでおり1日で13万回以上再生されています。強引に撮影を続け他の客が映ってしまっている上、店内での振る舞いや謝罪している板前に再度謝罪を求めるなど日本ではこの取材陣に対し批判の声も出ているようです。

    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=Scb3yCguPFA



    全文は下記のリンク先で
    http://www.buzznews.jp/?p=2103317

    【【炎上】わさび問題の「市場ずし」を韓国ネットTVが突撃取材、謝罪を要求し頭を下げさせる!!】の続きを読む

    1: 2016/09/27(火) 10:01:33.22 ID:CAP_USER9
    ●2020年に23区内で人口が減少する可能性がある11の区

    NHKは9月25日、「縮小ニッポンの衝撃」と題したNHKスペシャルを放映。100年近い歴史を持つ国勢調査によって、初めて人口が減少した日本の各地で今、実際に起こっている事態に迫った。

    番組内では、人口の一極集中が進む東京が歩むであろう未来や、財政破綻に伴うインフラサービス縮小に悩む自治体の姿などを紹介。その陰惨たる現実を突きつけられた視聴者は放映後、インターネット上に絶望にも似たコメントなどを多数投稿していた。

    nhk


    ○豊島区が抱える問題

    2016年2月に発表された2015年の国勢調査によると、1920年の同調査開始以来、日本の総人口が初めて減少に転じたことが明らかになった。2010年の調査時より減った数は94万7,000人で、全国の8割以上の自治体で減少が認められたという。

    日本の人口は、1920年に約5,600万人だった。そこからベビーブームや、地方から都市部への集団就職、高度経済成長などを経て人口とGDPが順調に右肩上がりで増加してきた。だが、これから日本が直面するのは、かつて経験したことのない「人口の急降下」だという。そして、その現象には人口の一極集中が進んでいる東京ですら抗(あらが)えない。

    東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年は、東京で人口が減少に転じる年と考えられている。品川区や目黒区、渋谷区、中野区、豊島区などの11区で人口が減るとの試算があり、豊島区では28万が減少に転じるとみられている。

    豊島区は長らく、出生数より死亡数が多かった。普通に考えれば人口は自然減少していくはずだが、その減少数を補うほどの転入者が区の人口増加を支えてきたという背景があった。

    この転入者が区の将来を左右すると考えた豊島区は、その実態を詳細に調査。最も多かったのは「20代の単身者」だったが、その給与収入ベースは240万円である事実が判明した。この年収では結婚して子供を持つのが難しいため、将来の人口減の一因となることが懸念されている。

    さらに別の事実も明らかになった。これまでは20~24歳の年代が同区に転入して人口を増加させる一方で、25歳~39歳は結婚を機に郊外へ移転するなどして転出数の方が多かった。ただ、最新のデータでは25歳~29歳、30~34歳、35~39歳のいずれの年代でも転入超過が確認されており、明らかにこれまでの傾向とは異なっているという。

    ○区が想定する最悪のシナリオ

    この現象の背景に、今の「東京の現実」が見え隠れしている。現在、2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催に向けて建設需要が高まっているため、警備人員が手薄になっているとのこと。ある警備会社は直近1年間で約60人を採用し、その7割近くが地方出身者だそうだ。一度は地方で就職し、職を失うなどして東京へ出てくる若年層が増えているとみられる。

    この警備会社は、単身者向けの寮を2年間で14カ所増やしたが、6畳ワンルームに2段ベッドを2つ置き、4人が過ごす光景が映し出されていた。

    (以下略 全文はリンク先で)
    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160926/Cobs_517415.html
    http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160926/Cobs_517415.html?_p=2

    2016/09/26(月) 23:32:04.92
    http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1474900324/

    【NHKスペシャルの「縮小ニッポン」の衝撃の内容に絶望の声が相次ぐ】の続きを読む

    kankoku

    1: 2016/09/21(水) 22:03:16.22 ID:GPlwdJc70 BE:135853815-PLT(12000) ポイント特典
    独フライブルク市への慰安婦像設置断念 韓国水原市が発表 日本側が「圧力」と批判

     【ソウル=名村隆寛】韓国京畿道・水原市が、ドイツ南西部にある姉妹都市のフライブルク市で計画していた慰安婦像の設置が、独側の拒否で実現不可能となった。
    水原市が21日、発表した。

     水原市は報道資料で、「フライブルク市から『日本側の反対で平和の少女像(慰安婦像)の設置が難しくなった』という公式書簡を受け取った」と明らかにした。
    書簡は21日午前(日本時間同)に届いたという。

     水原市の廉泰英市長は「(慰安婦像設置の)推進委員会など地域と緊密に議論し、フライブルク市に遺憾の意を示す公式見解を伝える」とした。

     水原市は欧州では初の慰安婦像設置を目指し、今年5月、フライブルク市長に像の共同設置を呼びかけ、7月に像設置受け入れの返事があったという。
    国連の世界人権宣言の記念日に当たる12月10日にフライブルク市中心部に両市共同で設置し、記念式典を行う予定だった。

     フライブルク市は愛媛県松山市とも姉妹都市関係にある。韓国メディアは、慰安婦像設置の撤回に日本側からフライブルク市への「圧力」など妨害があったと批判的に伝えている。
    水原市は松山市に対し、抗議書簡を送る計画だという。

    http://www.sankei.com/world/news/160921/wor1609210032-n1.html

    関連
    ドイツの慰安婦像計画、松山市が懸念伝達 姉妹都市交流に影響も
    http://www.sankei.com/world/news/160916/wor1609160002-n1.html

    【【速報】欧州初慰安婦像設置、姉妹都市・松山市の抗議で中止に】の続きを読む

    natsuki



    1: 2016/09/21(水) 07:52:32.65 ID:BwpvkRo40 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    「しんぶん赤旗」の謎のひとつが、日本共産党の政党機関紙にもかかわらず芸能人やスポーツ選手がたびたび登場することだ。
    しかも、 登場するのは話題性があり有名な人物ばかり、ついにはAKB48まで登場、その起用の秘密に迫る。

    〈私たちの世代が一人ひとり意思のある一票を投票することによって日本の政治はより良いものになると思います。この本が、少しでも日本の政治に関心を持ち、 社会について考えるきっかけになったらうれしいです〉

    一昨年の9月、こう締めくくられたインタビューが「しんぶん赤旗日曜版」に掲載された。
    登場したのはアイドルグループ・AKB48のメンバーの 内山奈月だ(現在はグループを卒業)。
    赤旗と旬のアイドルの組み合わせは、当時大きな話題となった。

    今年に入り、ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が日曜版4月3日号に登場したこともファンたちの間では騒然となった。

    アイドルだけではない。これまで赤旗では日曜版を中心に女優の藤原紀香、俳優の役所広司、阿部寛、狂言師の野村萬斎、落語家の笑福亭鶴瓶などのほか、 白井健三、伊藤美誠、内村航平など今回のオリンピックで活躍したスポーツ選手も登場していた。

    ゴシップを扱わないことで信頼を得ている 赤旗編集局におけるテレビ・ラジオ部や学術・文化部、スポーツ部、日曜版編集部の存在がある。
    赤旗は政党機関紙でありながら一般紙を購読しなくても 間に合う総合新聞のスタイルを取っている。
    そのため「文化・芸能やテレビ・ラジオ欄にも力を入れている」(若手記者)。

    しかも文化的観点から語るページがあるため、芸能人本人からも好評だ。
    かつて森光子は芸術論を語れる赤旗を気に入り、担当記者とも良好な関係を築いていた。
    そのためか日曜版の創刊45周年、50周年などの節目にコメントを出していたほどだった。

    むろん、赤旗サイドにも、旬の芸能人やスポーツ選手が紙面に登場することで購読者を増やし、一般への共産党アレルギーを薄めようという 狙いがあることも透けて見える。
    ひいては党員獲得につながるとすれば、芸能事務所とのパイプ作りを怠らない赤旗の担当部署は、 しっかり党に貢献しているということか。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160921-00000010-pseven-soci

    【【疑問】なんで?AKB48に藤原紀香、相葉雅紀・・有名人続々『赤旗』に掲載】の続きを読む

    このページのトップヘ